社会人になってからのマンガの読み方

コロコロコミックから始まり、ジャンプ、マガジン、サンデー、ヤンジャン、ヤンサン、スピリッツ、月マガ、。。。と、約25年間続いた週刊や月刊のマンガ購読が、留学によって途絶えてからちょうど2年。

マンガ購読の習慣は戻ることなく、もっぱらビジネス書、自己啓発書、技術書を買ったり借りたりして読むようになりましたが、漫画喫茶に何度か行って、これも同じくらい、人生のためになると気づきました。

週刊購読と何が違うのか?
週刊だと、違う作品を並行に週ごとに読むので、とぎれとぎれになり暇つぶし的な感じになりますが、漫画喫茶だと(あるいは大人買いすると)同じ作品を通して読むことができるため、著者がストーリーを通して伝えたかったことが 理解しやすくなるのです。

単純なことだけど、気づかなかった。
今まですげー損してた。

本だってマンガだって、活字と図で伝えることは一緒。良書であり、学ぶべきことはどちらにもある。
さらに選び方を工夫すれば、社会人にとって学んだり楽しめるマンガはたくさんある。

個人的に選び方があるので、以下に書きます。是非、感想や、他のアイデアをいただけると嬉しいです。

  1. 子供のみが主人公で、働く人が出てこない作品はパス。
  2. ギャグ、恋愛、スポーツ、はパス。人生的にもういらない。
  3. 長すぎる(20巻以上ある)のも基本パス。時間の余裕が無い。
  4. 読んだことのあるジャンルはもう見ない。野球、サッカー、バスケ、医者など。
  5. 独りよがりな、非論理的な主人公がいる作品は見ない。ここまでで、少年誌は基本パス。ONE PIECEも読む気なし。はじめの一歩も微妙。島耕作やゴルゴ系も今さら読む気なし。「〜ない」の選び方はここまでで、ここからは「望ましい」ほうの選び方。
  6. 読んだことのないジャンル、設定を選ぶ。
  7. 主人公に関わる関係者(働いている人)、裏方さんが多く出てくる作品が望ましい。
  8. ストーリーが最初から最後まで練られて一貫性があり、変にずるずる伸ばしていない。
  9. チームワーク、規律、決断、発想、リーダーシップ、など、これからの人生で役に立つこと。
この選び方に当てはめた、最近のおすすめは、
「Capeta」7.と9.が優れている。特に、カートやフォーミュラのワークスの関係者との信頼関係を築くところ。
「鋼の錬金術師」3.に引っかかるのだが、7, 8, 9に優れる。特に8。読み返して更に楽しいマンガはこれくらい。8巻くらいの巻末マンガで、既に結末(27巻)を決めていると言っていたのは驚いた。
「JIN」4.に引っかかるけど、6-9で少しずつポイント高い。
「うさぎドロップ」は、6と9かな。
「3月のライオン」は、「月下の棋士」よりも5, 7, 9で優れている。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    • river24
    • 2011年 8月8日 3:17am

    自分の中では漫画を読む基準について,こんなに整理したことなかったので,興味深いです.

    9.に挙げられている項目は,僕はどの漫画を読むかという段階では意識しないのですが,
    どんな漫画を読んでも,自分にどうフィードバックさせるかということは,
    なんとなく意識しているような気がします.

    僕の場合は,書店で表紙と裏表紙を眺めて,直感で選ぶことも結構あります.
    ただ,限られた時間を考えると,読む前に選ぶのが大事なのは否定しません.
    直感だと外れることもあって,その場合は時間がもったいないので,
    読み始めてみて,フィードバックが少なそうだなと思ったら,かなり斜め読みになります(笑).

    以下,オススメされている漫画への感想と,こちらからオススメする漫画.

    『capeta』は連載当初から読んでいたんですが,
    それこそ3.にひっかかって,今は集めるのやめてしまいました.
    僕も漫画喫茶に行くなどして,一気に読み直したいです.

    『3月のライオン』は先週一気に買って読んだばかりなのですが,
    面白いという噂が自分の中で先行しすぎていた分,それほど面白く感じられませんでした.
    ご指摘の点で『月下の棋士』を上回るという点は同意しますが.

    『島耕作』ダメですか.
    5.でダメそうな例として挙げられていることから推測するに,
    主人公が自分の考えを貫いて,一匹狼的なのに組織の中で出世していくあたりが,
    ちょっとできすぎってことでしょうか?
    その点は僕も同意で,あまり面白くないんですが,
    シリーズを通して読むと失敗して左遷されたりもするのが,意外と好きです.
    まぁ,長すぎるってのもありますし,過度にはオススメしませんが.

    すでに読まれているかもしれませんが,『GIANT KILLING』はオススメです.
    2.(題材がサッカー)と3.(最新巻で20巻)にひっかかりますが,
    5.と6.(サッカーでありながら,この設定はなかった)と7.と9.あたりはクリアしていそうで,
    お気に召すのではないかと.

    あとは,ドラマ化もされましたが,『鈴木先生』もオススメです.
    中学校教師が主人公ということで,金八先生じゃね?的なところで6.が少し引っかかるかもしれませんが,
    その引っかかりを差し引いても,心を打つものがありました.
    8.に関してはしっかりしていると思いますし,9.もポイント高いと思います.
    7.は必ずしも働いている人ではないですが,周囲の人もしっかり描かれています.
    全11巻なので,比較的短いですが,濃厚なので注意(笑).

      • kawady
      • 2011年 8月9日 8:11am

      マンガネタは、こだわりやオススメを持っている人が多くて盛り上がりますね!

      >りばにしさん
      推薦ありがとうございます!GIANT KILLINGも鈴木先生も知りませんでした。

      長いのがNGなのは、個人的に(家庭もちだと)一気に読みきる時間がなく、整理できないからなんですよ。今回はたまたま一人暮らしに戻ったから、最後のチャンスだったかもしれないけどね。

      Capetaは一気に読むといいですよ。月刊誌で25巻だからもう8年くらい?
      カペタの頭の使い方は、実生活で戦う上で学ぶ事だらけです。学生の時に読むのとまた違う感じ。

    • よげまい
    • 2011年 8月8日 10:04am

    カイジ読んだ?

    ざわー、ざわざわー

      • kawady
      • 2011年 8月9日 8:12am

      >よげまいさん
      おまえのその変わらないところ、好きよ(笑
      単行本で読んだことないなー。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree