目的、目標

一年の計は元旦にあり
目標、計画を立てておかないと、何をすべきか、何をしたか、
よく分からないまま一年が過ぎてしまう、こんな不幸なことはない。
年を重ねるごとにこの思いは強くなります。
ビジネス雑誌に、目的と目標を区別して立てよ、と
書いてあったので、その通りにこのblogで決意表明します。
まず、目的。目的とは、目指す自分の姿、行為。
「自分の発想力と生産性をきわめて高くし、実現物を世の中に残す」
エンジニア+アントレプレナー。
目標。目標とは、目的を達成するための、定量的な行動指標。
これが、会社という組織の縛りが不確定で難しいのですが…
・開発したソフトウエアの製品搭載を3製品以上
・機能と性能を実現する最短の開発プロセスの確立
・特許3件
・国際学会への投稿1件以上
結果を残す、開発プロセスを網羅的に習得する。
いずれも、自分の「実現力」を高めるために必須なことなので
目標のうちの最初の2つを重視します。
目的ではないけど、それに近い時間を過ごしたことがありました。
それが、博士2年から3年にかけての間です。
よそ見できないほど一途に考え、仲間と議論し、創りあげることができ、
実際に発想と生産性の高い活動ができた、と実感してます。
ただ、世の中に実際に何かを残す、という活動は、
そのときは直接的にできていない。
もっとリスクを背負う環境でも、自分がコアの一人となって創り、
さらに提供し、幸せになれる人を作りたい。
できれば、同じ仲間が一人でもいると嬉しいけどね。
以上!突っ走るぞ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree