何を信じていいのか in Thailand

ただいまインターネットカフェです。
日本語使えるPCを発見しました!
Bangkokは天気予報が外れ、いい天気で暑いです。
今日は、王宮、地域マーケット巡りのあと、アユタヤに無理やり行ってきました。
アユタヤには鉄道で行ったのですが、鉄道の旅、最高です。
窓から手を出して涼みながら、線路沿いに見える生活風景は、ツアーで高速バスに乗ったら分からないことばかり。
さて、アユタヤで困ったことになりました。
ライトアップされる寺院を見てからバンコクに帰りたく、ライトアップされる時間、終電と終バスの時間を聞いたのですが、
・バンコクの旅行会社
・アユタヤ駅のレンタルサイクルのタイ人お姉さん
・通りがかった日本人の旅行代理人
・トゥクトゥクのおじさん
みんな言うことが違う!
とにかく、ライトアップは18時から19時まで、終電はおそらく19時半くらい、終バスは17時から19時半まで、の間で、ライトアップの場所から駅まで2kmだから、ギリギリライトアップが見れないっぽいきわどいところ。
こんなことを聞きながら最適な手法を考えていると、上のお姉さんのお店の人と、日本人代理人が「客を奪うな!」的な喧嘩をはじめてしまう。おろおろ。。。
結局、時間のぶれが少ないであろう電車を使いつつ、ピンポイントでトゥクトゥクを使って移動することにして、ライトアップがつくのを待って、19時までに見れなかったらあきらめることにしたところ、
・ライトアップは、18時30分ころからあちこちで始まり始めた
・ただ、夜がふけたのは18時50分ころ
ここで、もういいやと、バイク3人乗りタクシーで駅に行ったら
・電車は、19時半ではなく、19時10分だった
事がわかり、ぎりぎりセーフ。
ああ、バンコクに戻れてよかったよ。
自由旅行で、人にいろいろ聞いて、聞いた人にいやな思いをさせてしまうくらいなら、ツアーでさっくり時間管理されていたほうがちょっといいのかも。。。と思った一日でした。
さー、明日は水上マーケットと、懐かしいポンくんとの再会です。楽しみ!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    • joeb
    • 2006年 9月15日 1:51am

joeb

かねこさん2周半お疲れ様でした。

1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree