タイーホの行く末

ITmediaニュース:Winny開発者、逮捕
京都府警がWinny開発者の東大助手を著作権法違反ほう助容疑で逮捕した。プログラム開発者が著作権法違反のほう助に問われるのは初めて。

ついにこの日が来てしまいました.
キニナルことは,やはりITmediaニュース:Winny開発者逮捕で波紋、P2Pの将来に懸念も,で述べられていることです.
自分もネットワーク系の研究開発者として,P2Pの信頼性,冗長性技術を用いた配信系・コミュニティ系のソフトウエア開発をしておりました.
実は働いた今でも似たような(もっとビジネスよりの)取り組みをしようとしているところです.
まだ緒についたどころか,工数がつく前のプロジェクト状態ですが,今回の事件で正当なはずの分散ネットワークソフトを作るにもいらぬ心配と説明をする必要があるかと思うとしんどいですわ.はー.
こんなことであおりを受けるとは・・・
47氏,いや金子氏が言っている「将来的には今とは別の著作権の概念が必要になると思います。」という部分は,その手の人の間ではある程度認められている共通の概念です.
僕もどちらかといえば,著作権や配布権等の法制度を少なくとも検討し直すべき,と思うほうです.ただ,もっとファイルの物理的位置とコンテンツを切り離す革新的なファイルシステムなど,技術的な後押しは必要不可欠です.
「逮捕はできたけど立件は難しいのでは」などの冷静な見方もありますが,今回の出来事を今後どう捉え生かすか,ソフト開発者の一人として悩んでみることにします.
それにしても今日は,株が暴落,菅直人辞任,鈴木宗男立候補表明(-_-;)・・・いろいろありましたなぁ.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • トラックバック 停止中
  • コメント (1)
  1. live cams

Spam Protection by WP-SpamFree