ちょっと長期のUS出張への準備

DSC_0002.JPG

11日から2週間とやや長期の出張で、San Joseに行ってきます。
2週間って、結構長い。
1週間だと洗濯しなくていいだけ持っていけるけど、2週間は無理。
1週間だと週末をはさまない(日曜に出国、翌日曜に帰国、週末は移動で潰れる)けど、2週間だと週末がある(!)

というわけで、ちょっと考えながら準備をしています。
iTunes Radioで洋楽を聞いて、気分を盛り上げながら。

このブログにはほとんど書いていないですが(書かなくちゃ・・・)、
1年ちょっとアメリカに留学していたし、アメリカに限らなければ、海外出張も6回目、旅行も10回くらいしてるので、だいたい準備は慣れてきました。
ややアメリカにフォーカスして準備を書きますと。。。

■ 短期の場合

  • よっぽどビジネス過ぎなければ、スーツは不要なので、Yシャツとチノパンと、きれいな靴(革スニーカーでも派手でなければOK)
  • 余計な服は極力持っていかないが、重ね着しやすい服を選ぶ(室内のエアコン対策)
  • 洗わなくていいだけの下着の着替え
  • お茶のペットボトル500mlを1-2本
  • 歯磨き、シェーバーなど毎日の身だしなみ(アメリカのホテルは日本に比べて歯ブラシやシェーバーがないことが多い)
  • iPodでの音楽の準備(せっかくだからリフレッシュできる音楽を!)
  • デジカメ(小さめの一眼レフ)
  • 本2冊くらい(うち少なくとも1冊は英語、屋外で読む本が日本語だと何か騙されたりしないかと一応気を使うし、せっかく英語圏にいるのだから英語の本を読みたい。)
  • クレジットカード(VISA, Master)。クレジットが使えないところは、小さいアジアン系のレストランぐらい。現金は100ドルもいらないが、1ドル札を大量(1日2-3枚を目処)に両替する。チップで使う。

よっぽど自分に特別な薬がなければ、普通の薬は持っていかなくてもだいたいくれます。First-Aidという常備薬がホテルや会社にはどこにでもあってタダでくれるし、アメリカの薬は強いので良く効きます。ホテルの乾燥がきついですが、スキンクリームや化粧水も肌が敏感でなければ、ホテルにあるローションが使えます(よほど安ホテルでなければあります)。
特に今の時期は、外国はスギ花粉が飛んでいなくて超~快適です! (国、州によっては他の花粉が飛んでいるので、初めて行く場所のときは少し注意)

■ 特に長期の場合(今回)

  • 洗剤(アメリカにはコインランドリーが豊富だけど、洗剤は置いていない上に、薬局に行っても馬鹿でかい洗剤しか売っていないことがほとんど。。。)
  • 爪切りとか、眉毛バサミとか、1週間をまたぐ身だしなみ準備、充電器
  • 週末に遊ぶ予定と準備!
  • 服は足りなさそうだったら現地で買う。カジュアルな服が好きなら、アメリカのほうが大体安いので購入するのがおすすめ。※除く、下着と靴下。なぜか下着と靴下がアメリカは高い。トランクスが1枚15ドルとかする。でもTシャツが5ドルとかだったりする。。。日本のユニクロならトランクス3枚1000円なのに。

洗濯物を干すためのグッズが日本ではありますが、アメリカでは不要です。乾燥機が100%あるし、乾燥機が日本よりも大きいため、しわになったり縮んだりしにくいです。

アメリカで好きなブランド(COACHとか、アバクロとか)や品物(洋楽CDとか)があるんだったら、絶対買い物しましょう。靴もかなり安いです。AdidasとかNikeとか定価ベースで円高もあり半額近いこともあります。ただ、転売をしようという企みはよっぽど確実性がない限りやめましょう。転売目的の人が多すぎるのと、意外と信頼がないらしく(詐欺の問題でもあったのかな?)、ヤフオクでも売り手が付きません。

このブログを書きながらいろいろ考えましたが、ちょっと長期だからと言っても、持って行くものは洗剤以外に気をつけるものはなさそうです。せっかくなので、お店や出かける場所、知り合いに会う計画を立てたりしたほうが良さそう。ゴルフバッグを持っていくのは。。。止めようかな(笑

updated: 忘れましたが、写真は今回持って行こうかと思っている、HOUSE Season 2のDVDセットと、読まずに放置していたSeizing the white spaceというベストセラーです。読みきれるかは出張先での業務と、どれだけディナーに強制連行されるか、次第。。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree