カンボジアの観光地(旅行記その5、終わり)

カンボジア編です。もはやディティールを忘れかけている。。。
thai_cam001.jpg
1枚目:アンコールワット。どーん。
シュムレップには寺院がたくさんあるけど、これだけがヒンドゥー教で他は仏教。カンボジアは今でもヒンドゥー教なのかと勘違いしてました。
アンコールワットは、外見も人気がありますが、中の壁画彫刻(宗教戦争と、ヒンドゥーの世界観が書いてある)がすごいです。
thai_cam004.jpg
2枚目:タプロムその1。タプロムは、tomb raiderやtwo brothersの2つの映画の舞台。僕はそれよりも、神秘的な空間と情景にがあるものにピーンとつながりました。それは聖剣伝説。マナの精霊が出てきそうです。
thai_cam006.jpg
3枚目:タプロムその2.祠の石と木が、ひんやりとした空気の中で共存しています。この木、石が崩れないように支える役割を果たしているそうで、今では保存のために、わざとこの木の種子を建物の屋根においたりしているとか。
というわけで、最初は「アンコールワット♪」とだけ頭に入れてカンボジアに行きましたが、お気づきのようにタプロム寺院が大のお気に入りです。
「死ぬまでに見れてよかったー」リストに認定します。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree