富山県人チェック

http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/toyama.html
富山県人(×県民)歴4年なので生粋の富山県人ではないですが,
まだまだ甘いところも,思い知らされたところもありました.
甘いところ
● コンビニといえばホットスパーだ。
いや,チックタックだろ!(←富山県にしかないコンビニ.チックタック♪)
● 国道156号線を「イチコロ線」と呼ぶ。
ちなみに国道359号線は「サンゴク」です.ともに我が本籍地砺波を通ります
● いざというときの菓子折には月世界以外思いつかない。
今の若い人はリブランでとやまんや甘金丹を買うよ~
● 自転車のことを『じでんしゃ』と発音してしまう。
そんなん言わんよ.けった or チャリ.
思い知らされたところ
● いくつになっても、出身大学よりも出身高校を聞かれる。
確かに.
● 紙風船は四角いに決まっている。
確か富山県の観光協会のシンボルがこの立方体の紙風船でした
● 校区を「校下」という。
標準語だと信じてた...
● 否定する時は「な~ん」と極自然に出てしまう。
今でも帰省直後は危険
ここに書かれている半分は誇張ですが半分は本当だと思われるとです.
皆さんの地域はどうですか?
ではそろそろだやくなってきたので寝るっちゃ.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. 「な~ん」というのは石川県も同じです。
    全世界的に見てインドーヨーロッパ語族の否定語はNO、NONが代表的であるように、Nの発音が多いのです。
    つまり北陸は世界語に近い方言だと思うのです。
    これで論文を書こうと思ったこともあったくらいです(嘘八百)。。。。

  2. 確かに,石川高専の友人も「な~ん」を使ってました.ドイツ語は「のいん」だった覚えが.
    拒絶よりも違うかな~みたいなニュアンスが好きです.
    kossyさんは石川出身ですか?

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree