ナナロク世代

※このエントリからテストとして、mixiとblogを連結させるのをやめて、
両方に内容をコピペさせることにしてみます。
mixiのほうがコメントがしやすいのかな、という前の話の検証を兼ねて。
GREEは外部blogに対してGREE内でコメントできる機能があるのでそのまま。
やっとこさ、担当製品が製品化認定みたいなものを通過。
終電帰宅・休日出勤はこれでしばらくなさそうです。やったー。
ナナロク世代。1976年生まれの人。イコール、三十路の人。僕でーす(´ー`)ノ
今日(もう昨日か)の日経に紹介されていました。
ソフトバング孫社長、楽天三木谷社長に続く、第三世代のネット経営者のことらしい。
紹介されていたのは、
はてな社長(75年)、GREE社長(77年)、mixi社長(75年)、ドリコム社長(78年)。
・・・76年生まれ、いないじゃないか!!
ま、そういう突っ込みはいいとして。。。
自分も90年代後半から、ネットに触れて、ネットワークアプリケーションの研究をして、
こういうことに近い場所にい続けていたはずなのに、
しがないソフトウエアエンジニア。。。ずいぶん差がついたものだ。
ビジネスモデルは広告収入でいいのだから、人を集めて離さない
ことを目的に考えていれば、意外と近いところまでできたかも?と
思うことはあります。技術的には難しくないし。
それを、通信料やサービス料の形で儲けるビジネスモデルにしようと
考えてしまった点が大きな失敗でした。
どうしても、メーカーさんと付き合ってしまうと
古い視点のモデルしか受け入れられなくて、下手に苦労してしまった
と思います。
次に来るのは・・・なーんてネタをまじめに仕込み始めています。
ネットとデータマイニングとマーケティング、このあたり。
時間もできたことだし、じわじわと具体化して行く予定。
ところで、mixiはトラックバックはできないんですかね?
saruくんの最近のエントリにトラバしたいようなネタなんですけど。
mixi社長、トラバ機能搭載よろしく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree