Portable AV player

iRiver iHP-140を3月のヨーロッパ旅行前に購入し,それなりに満足している自分ですが,
通勤中にキャプっておいた映像を見たい,と思うようになりました.
調べてみると,最近映像閲覧可能なプレーヤーが増えているみたいです.
新機種について調査してみますた.

品名 価格 重さ LCD 時間 Format Option
HMP-A1
(ITMedia review)
63,000 250g 3.5 QVGA V:4h, A:8h MPEG1/2/4, WMV, AVI,
MP3, WAV
USB給電
PCVA-HVP20
(ITMedia review)
50,000 300g 3.5 QVGA V:4h MPEG1/2,
WMV, AVI
AV output
AV400(仏ARCHOS)
(Hotwired review)
$550 280g 3.5 QVGA V: 4h MPEG-4, MP3 TV tunar, AV input/output
MPM-201(NHJ)
(ITMedia review)
50,000 280g 3.5 480×234 3h MPEG4, DivX4/5, MP3 TV tunar, AV in/out, SD/CF
VAIO type U
(ITMedia review)
170,000 550g 5 SVGA 2h all WinXP Pro

VAIO type UはPCなので価格やフォーマットの勝手が違いますが,
大きさ的には立派にPortable AV playerの範疇でしょう.
でも価格的に,2台目のノート兼PDA兼Playerとして買う財力がある人向け.
(kawaharaがreportを書いてますので参照ください)
あとは駆動時間が短いことでしょう.しょうがない.
さて,残り4機種について.
- 対応フォーマットと変換機能
基本的にMpeg4対応.ただAV400はPCから取り込む場合は再生できる固定サイズに勝手に変換させられ,画質がかなり落ちる模様.HMP-A1も変換が必要だが,ここでDivXも変換できるようだ.MPM-201は正式にDivX対応.
ちなみにHMP-A1はATRACではなくMP3なのだが,どうやらその種は,HMP-A1はMP3/動画を暗号化して特別なHDD領域保存し,再びPCに戻すことができないようになってるということだそうな.(普通のファイルはHDDのように戻すこともできます)
- 録画
ソニー製品以外の2品がクレードルから可能.
MPM-201,AV400ともにAV inと地上アナチューナを持っている.
AV400はYahooのEPGに対応するなど便利な機能があるが,日本でも使えるかどうか分からなかった.
今キャプチャカードを持っていないのならばMPM-201はお得感が高い.
- その他
NHJは解像度が他より良い(480×323).HMP-A1を見てきたが視認性は思ったよりも良い.7月12日発売なのでまだ実機を見ていないのでHMP-A1などと比べてみたい.
HMP-A1はクレードルがない代わりにUSBで給電できるのがネ申!
来週MPM-201の実機を見てから最終的な判断をしたいと思います.
まあ,だといってそんなお金ないので買いませんですがねw
誰か僕のiRiverを高値で買ってくれないかな?曲30G付きで.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
    • R
    • 2004年 7月5日 12:45pm

    昨日iRiverの買ったばっかし!iFPだけど。でもこのBlogに気づいてたら買い叩いたかも<iHP
    YがMLの件で連絡を、とかで見つけたのー。

  1. iFP買ったんかー.メモリはどのくらい?
    以前SH-51(Jphoneの携帯)のSDメモリでMP3聞いてたんだけど,曲入れ替えるのが面倒で続かなかったんだよね.
    そんな僕にはHDD必須みたいっす.
    来週は哲とbeer飲もうな.
    場所はどこにしようか?

  1. トラックバックはまだありません。

Spam Protection by WP-SpamFree